000 %

採用支援「サービス開始から1か月で面談、採用」


Q1 もともと法人に存在していた課題はなんだったのでしょうか。
お客さまの課題は、「開局してから今まで、採用活動をしたことがなかった」ことでした。
薬局の雰囲気はとてもよく、これまで退職者が出たことがないのだそうです。
(実際、私が訪問したときも代表のお人柄から、居心地の良い薬局だと感じました。)
しかし、長年続いてきた薬局では、働いている方が高齢になってきてしまったそうで、
この度の採用のご相談をいただきました。

 

Q2 どんな提案をしましたか。
採用活動のご経験をお持ちではなかったということもあり、
「そもそも採用とは?」というところからお話をさせて頂きました。
初回の訪問では薬剤師の過去10年の採用状況や、現在の紹介会社の状況等を細かくご説明し、
ご納得頂き、話し合いのうえで、「採用代行」と、当社で当社が運営している転職サイト
「本音de転職」への掲載を提案しました。

 

Q3 提案の結果はいかがでしたか。
サービスを開始して1か月で面談を組むことができ、1名の就職が決定しました。
この度採用が決定した求職者の方は、当社がサービス開始する前から、
他の薬局の紹介を受けていただそうですが、そちらを断って、来てくださったそうです。

 

Q4 他薬局の紹介を断るほど求職者を引き付けたものは何だったのでしょうか。
求職者の方の決め手はやはり、薬局の雰囲気と代表のお人柄の良さではあると思います。
私がしたことは、転職者の方が気になるようなことを先に考え、細かいところまで気を配ったことです。