Case.5
在宅患者を獲得したいが伝手やノウハウがない
ご相談例
地域に必要とされる薬局として今後も残っていくため、在宅業務を拡大したいと考えています。
処方元が在宅に積極的ではないため、他のルートから在宅患者を獲得する必要がありますが、そのための伝手やノウハウがありません。
どのような方法があるのか、他の薬局ではどのような取り組みをしているのか聞きたく相談させていただきました。
処方元が在宅に積極的ではないため、他のルートから在宅患者を獲得する必要がありますが、そのための伝手やノウハウがありません。
どのような方法があるのか、他の薬局ではどのような取り組みをしているのか聞きたく相談させていただきました。
同様のお悩みをお持ちの方がとった解決手段とは
- M&A
- 個人承継
- 人事支援
- 企業診断
- 地域連携
- 採用代行
- 広報支援
解決手段の事例
一口に在宅医療といっても各地域によって、行政と医療機関の連携や取り組みは様々です。
まずは自社エリアについて、在宅医療の情報収集と自社のPRを行い、今後の在宅患者獲得の方針を定めていくことになりました。
まずは自社エリアについて、在宅医療の情報収集と自社のPRを行い、今後の在宅患者獲得の方針を定めていくことになりました。
コンサルタントから成功へ導くアドバイス
在宅患者の獲得には、行政、医療機関との関係性づくりはもちろんですが、それらが抱えている課題の把握と解決の提案が大切です。
地道な情報収集が、在宅患者獲得の近道となることもあります。
より詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。
経営戦略の策定や経営判断を行う上で有効な資料となる「企業価値診断」を無料でいたします。
「企業診断=売却」ではございません。
今の企業・事業の強み・ポテンシャルや経営課題を見出し、客観的に企業価値を把握することは、
自社の決算を把握するのと同じくらい経営者様にとって必須の情報となります。
お気軽にお申し込みください。
実際にM&A(事業承継)を行った調剤薬局の経営者のリアルな「声」がたくさん掲載されている「事業承継CaseStudy book」無料でプレゼントしています。
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