000 %

スタッフコラム

薬局の社長を笑わせたい


営業本部横浜支社の金城です。

 

私たちは日々、医療従事者の方々とお話し

現場にある課題を解決するための提案を行っております。

最近では薬局の経営者(社長)と接することが多くなってきました。

 

薬局の社長とお話しする前に

”もう一度、提案するためのお時間をいただくこと”

”課題を解決する提案ができること”

”最終的には弊社とお取り引きいただくこと”など

様々なゴールを設定し商談に挑んでおります。

そんなゴールの他に

”商談中、薬局の社長を笑わせたい”

”一度だけでも笑ってもらう”等

小さなハードルを私自身、設けることがあります。

(商談がゲームみたいになりモチベーションも上がります!)

理由としては笑ってもらうことで

薬局の社長との距離を縮め、友好的な関係を築きたいからです。

 

本日、支社のメンバーと同行しました。

商談相手の社長とは何度か面識があったので

最初、私はあえて

支社のメンバーと薬局の社長を残しトイレに行きました。

メンバーと社長がお話しする中

トイレから帰った私は「え?私の悪口ですか?」で

その日1番の笑いが取れました。(所謂、自虐ネタです)

笑ってくださったおかげで終始、和やかに商談が進みました。

今回お会いした社長も課題を抱えておられ

私たちから今後、提案させていただく予定ですが

社長に”本当の意味”で笑っていただけるよう

社長の想いに寄り添いながら、課題解決に努めてまいりたいと思います。