000 %

スタッフコラム

調剤薬局が抱えるさまざまな課題とは


調剤薬局業界では、高齢化の進行に伴う医療費削減政策の一つとして、医師の診療報酬の減額と同時に、薬剤の価格の引き下げ・調剤報酬の減額などが進行しています。今の調剤薬局業界は、収益確保において厳しい位置に置かれているのが現状です。

門前薬局は処方箋だけに頼らない薬局経営を

門前の病院やクリニックから処方箋枚数が多くることで、在宅関連業務であったり、オンライン服薬指導の業務を行えず、要件を満たすことが難しい調剤薬局は、調剤報酬が減少してしまい、利益が減少しています。
集中率が高い調剤薬局や、処方箋だけに頼ってしまっている調剤薬局においては、大きな課題となってくるでしょう。

今までのように処方箋だけに頼るのではなく、時代にあった薬局経営が今まさに求められております。

薬剤師の不足や後継者問題は深刻な影響を受けている

薬局業界では少子化と薬学部6年制への移行などの改定の変更を受けて、薬剤師の人手不足も深刻化しています。
薬剤師の確保が困難な薬局が急増しているにも関わらず、人件費の圧迫も重なり、特に中小規模の薬局は追い風を浴びて深刻な影響を受けている状況です。

加えて、薬局経営者の高齢化の影響を受け、今まで薬局を経営し続けてきた多くのオーナー方が引退時期を迎えているなか、後継者がおらず、閉業してしまっているオーナー方が近年増えてきております。
薬局を閉業してしまうことで、地域の病院や患者様、従業員にも影響を与えてしまうことになります。
そうならないためにも、第三者への事業承継も選択の一つです。

永続的に地域へ薬局を残すためにできることを

先述した課題に対して、お悩みを抱えているオーナー方も多くいらっしゃるかと存じます。
この様に「採用したいけれど、希望の従業員を採用することができなくて困っている」や「後継者がおらず、どうしたらよいのか分からない」といったお悩みを抱えていらっしゃいましたら、是非一度ご相談ください。
課題解決に向け、今何ができるのか、今後は何をしていくべきなのかなのかについて、ご一緒に考えさせていただきます。