000 %

セミナー

【無料WEBセミナー】<薬局経営の転換期!>経営の鍵を握る「ヒト」を動かす、人事制度と等級制度について



====================
   セミナーレポート
====================

2022年7月14日(木)、薬局経営者様を対象に、人事制度に関するセミナーをオンラインにて開催いたしました。
全国各地から、規模の異なる薬局の経営に携われている方にご参加いただき、参加後のアンケートでは、90%の方に大変満足・満足とご回答いただきました。

参加者の90%が大変満足・満足と回答

満足度調査アンケート

経営課題に関するアンケートでは、70%の方が「職員の育成に悩みがある」と回答し、「職員の採用に悩みがある」という回答を大きく上回る結果となりました。
薬局業界において、いかに採用をするかという時代から、いかに職員を育成し、退職させないかという方向に向かっていることがアンケート結果からも分かります。

また、人事制度・等級制度の導入(見直し)に関するアンケートでは、70%の方が「人事制度・等級制度の必要性を感じ、導入(見直し)を検討したいと思った」と回答しており、人事制度への関心の高さを感じられる結果となりました。一方で40%の方は「導入(見直し)の前に解決しなければいかない課題がある」と回答されております。

本セミナーは、人事制度・等級制度の一般的な考え方に関する内容を多く含んでいたため、理想と現実とでギャップを感じられた方もいっしゃったと考察します。
CBコンサルティングでは、地域性や薬局の目指す方向を鑑み、その法人様に合った人事制度の構築をご提案させていただいておりますので、人事制度・等級制度が必要と感じながらも、自社では課題解決や推進が難しいという法人様こそ、お役立ていただけると考えております。

随時、個別相談を受け付けております。
人事制度の構築支援についての詳細はこちらをご覧いただき、お気軽にご相談ください。

次回以降のセミナーのご案内

今後も薬局経営者様の経営課題解決のヒントとなるようなセミナーを企画・開催予定です。
セミナー情報はコーポレートサイト内で随時告知いたします。

過去に実施いたしました人事支援セミナー情報も掲載しておりますのでご参考ください。

====================
   セミナー概要
====================

これからの調剤薬局業界を生き残っていくためには、従業員に対して会社の方向性を明確に示し、成長・変化を促すことが必要です。

人事制度の導入を検討されている経営者の方々も増えてきていますが、
「他社の事例を聞いてもイマイチしっくりこない‥」
「自社の現状では必要ないのではないか」
お考えの方も多いのではないでしょうか。

今回、改めて人事制度の構造をご理解いただき、『自社の現状と理想に即した等級制度』を策定するコツを掴んでください。
具体的な事例も踏まえてご紹介します。

【プログラム】

・調剤薬局に影響を与える外部環境変化とは
・調剤薬局における人事制度構築の必要性
・人事制度の目的とポイント
・等級制度とは~基本的な考え方・得られるメリット~
・事例のご紹介

ご興味のある方は、ぜひ本セミナーにご参加ください。


☆★☆こんな方におすすめ☆★☆

・人事制度導入の必要性を感じているが、何から手を付けて良いか分からない
・自社に見合った人事制度を考えるコツが知りたい
・人事制度そのものの構造や具体例を知りたい
・等級制度について詳しく聞きたい

開催日時

2022年7月14日(木)
18:30~19:30(18:15開場)

場 所

オンライン(使用システム:Zoom)
※ネット環境が整っていればどこでも参加可能です。
スマートフォンやタブレットでも参加できます。
※開催日の前日に、参加URLと参加方法をメールにて配信します。

参加費

無料

講師

高橋 夏海
株式会社CBコンサルティング 人事支援部 人事支援課

2019年 株式会社CBコンサルティングへ入社。
人事支援部へ配属後、調剤薬局・病院にて人事制度構築や教育研修に関わる。これまでに人事支援に携わった法人は20名〜800名規模とさまざま。各法人の特徴や今後の経営方針を見据えた等級制度を提案している。

開催可否判断

以下の場合は開催を中止、又は延期いたします。
その際は、7月13日(水)12:00までにご登録いただいたメールアドレスへご案内申し上げます。
・最低実施人数に達しない場合。
・講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、
開催が困難と当社が判断した場合。

多数のご参加、ありがとうございました。