000 %

セミナー

【無料WEBセミナー】【登壇】薬局承継ストーリー|2代目経営者がM&Aの決断に至ったすべて



====================
   セミナーレポート
====================

2022年8月2日(火)に、薬局経営者様を対象に、元薬局経営者である村山が、父から親族内承継をし、2代目経営者として奮闘をした後に、第三者にM&Aするまでの経験談を語る機会を設けました。

村山は本セミナーのなかで、突然父から薬局を譲り受けることになり、最終的に第三者へM&Aすることに至った経緯や心の心情を赤裸々に語りました。

村山氏の心情変化


参加者さまからは「実際にM&Aを経験した方の話は参考になった」との感想も寄せていただき、参加後のアンケートでは、100%の方に満足・大変満足と回答されました。

参加者の100%が大変満足・満足と回答

満足度調査結果

本セミナーにお申込みをした理由としては、「他の経営者の話に興味がある」と回答をされた方が半数以上と一番多く、いずれ訪れる決断の時期を見据えてご参加される方が多くいらっしゃいました。

セミナーを受講後の感想としては「またM&Aに関するセミナーがあれば参加したい」、「他の事例も聞いてみたい」との回答が多く、薬局業界におけるM&Aに関する情報収集の大切さが伝わる結果となりました。

経営についてのお悩みとしては、「今後の薬局事業・業界について不安がある」が最も多く、次いで「在宅患者の確保について」「職員の採用・育成」についてのお悩みが多いという結果となりました。

次回以降のセミナーのご案内

CBコンサルティングでは様々な経営課題に対して、M&A支援はもちろん、地域連携支援人事制度の構築支援も行っております。

そんな経営者様の方に向け、今後も薬局経営者様の経営課題解決のヒントとなるようなセミナーを企画・開催予定です。
セミナー情報はコーポレートサイト内で随時告知いたします。
皆様のご参加をお待ちしております。

村山氏講演風景

====================
   セミナー概要
====================

創業者である父から、引き継ぎもなく事業承継をした2代目経営者の薬局承継ストーリーはどのようなものだったか。
元薬局経営者である弊社社員が、薬局を受け継いでから数年後譲渡するまでの道のりについて、赤裸々にお話いたします!

親族内承継をするのか、第三者に承継するのか、いつかは訪れる「承継」の時に何を知っておくべきなのか、時間がある「今」だからこそ、事業承継・M&Aという選択肢に触れる機会としていただければと考えております。

「親から受け継いだ大切な薬局を承継して奔走した結果、譲渡を選択することにした道のり」
その道のりがどうだったのかを知ることは、今すぐ必要ではなくても、将来意思決定をする際のヒントになることでしょう。

【プログラム

  • 承継とは何か?現在の調剤薬局業界の状況も踏まえ解説
  • 元2代目経営者・村山によるM&A体験談
  • 質疑応答

対談形式で、参加者様のご質問にもお答えします。
また今後、店舗を拡大していきたいとお考えの経営者様にとっても、参考になる内容かと思いますので、ご興味がございましたら是非ご参加下さい。


☆★☆こんな方におすすめ☆★☆

  • 将来の経営状況について漠然と不安を感じている
  • 薬局M&Aってよく聞くけど、良く分からない
  • 承継についてはまだ考えていないけど参考にしてみたい
  • 実際に薬局を別の企業に承継した人の話を聞いてみたい
開催日時

2022年8月2日(火)
18:30~19:50(18:15開場)

場 所

オンライン(使用システム:Zoom)
※ネット環境が整っていればどこでも参加可能です。
スマートフォンやタブレットでも参加できます。
※開催日の前日にも、参加URLと参加方法をメールにて配信します。

参加費

無料

講師

村山 悠
株式会社CBコンサルティング コンサルティング事業本部 東京3課 課長

薬学部卒業後、外資系製薬企業にて営業とマーケティングに従事。その後、急逝した実父の経営する調剤薬局を承継するが、M&Aで調剤薬局の譲渡を決断。M&Aをした当事者としての経験を活かしたいと考え、医療業界に特化したM&A仲介であるCBパートナーズ(現CBコンサルティング)へ入社。薬剤師・親族承継・M&A等のこれまでの経験を活かし、入社2年半で10件以上の薬局承継支援に携わる。

西村 慎太郎
株式会社CBコンサルティング コンサルティング事業本部 東京2課 課長

キャリアブレイン(現CBホールディングス)にて人材採用コンサルタントとして従事した後、医療・介護・薬局等の事業領域に特化したM&AアドバイザーとしてM&A支援業務を行う。東日本エリアを担当し、現在までに計50件以上の薬局承継支援に携わる。

開催可否判断

以下の場合は開催を中止、又は延期いたします。
その際は、8月1日(月)12:00までにご登録いただいたメールアドレスへご案内申し上げます。
・最低実施人数に達しない場合。
・講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、
開催が困難と当社が判断した場合。

多数のご参加、ありがとうございました。