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薬局M&Aの必要性

1.薬局業界の現状と背景

日本の薬局業界は今、少子高齢化と医療費の増大を背景に、大きな変革期にあります。
高齢化の進展により、薬局には単なる「薬の調剤・供給」だけでなく「地域の健康支援・情報拠点」への役割が求められ、幅広いサービス提供が期待されています。それに伴い、薬剤師の役割拡大や在宅医療の強化など、機能充実に向けた動きが加速。しかし、こうした取り組みには多くの人材や経営資源が必要です。

競争力強化や経営資源の効率化を目指した業界再編やM&Aの動きも進んでいます。大手企業による中小薬局の統合はもちろんのこと、大手同士の合併のケースも見られるようになってきました。

加えて、規制改革の流れも薬局業界に影響を与えています。デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進に伴い、電子処方箋やオンライン服薬指導の対応、患者データ管理などが求められ、IT投資の負担も増しています。今後も薬局業界はDXを活用しながら、環境変化に対応するためのさらなる経営改革が求められるでしょう。

▼同一法人の薬局の店舗数割合の推移
2~5店舗を中心に再編が進んでいて、20店舗以上の法人がシェアを拡大している。

同一法人の薬局の店舗数割合の推移

「第19~24回医療経済実態調査」をもとに当社作成

<2020年頃まで>

  • 医薬分業の進展:医療機関と薬局の役割分担が進み、薬局での処方箋受付が増加
  • 経営の安定:門前医療機関からの処方箋由来収入が多く、薬局の安定的な収益確保が比較的容易
  • 薬剤師の需要増加:薬局での薬剤師ニーズが高まり、新規薬局の開設も活発化
  • 地域密着型の展開:地域医療に根差した「かかりつけ薬局」としての役割が拡大

<現在>

  • 少子高齢化と医療費増大業界に大きな変革期をもたらしている根本的な背景
  • 求められる役割の変化と拡大:単なる「薬の調剤・供給」から「地域の健康情報拠点」へ
  • 規制改革の影響:薬剤師の役割拡大や在宅医療の強化など、薬局の機能強化に向けた動きが進展
  • DXの進展:オンライン資格確認の利活用、電子処方箋の導入、その他IT投資への対応が不可欠

<これから>

  • 地域医療連携の強化:地域の医療機関や介護施設と連携し、包括的な医療提供の一端を担う役割が拡大
  • 予防医療・健康サポート:生活習慣病予防や健康維持の支援を通じ、地域住民の健康増進に貢献
  • 業界再編・M&Aの加速:薬局同士のM&Aや統合、アライアンスのさらなる増加に加え、異業種からの参入なども拡大し、業界構造が変化していく可能性
  • 人材育成の重要性:より高度で効率的な対人業務のため、非薬剤師含む人材の専門性と人間性の向上が不可欠
  • DXのさらなる進展:医療DXの整備によりサービスの効率化や質の向上が期待され、医療のあり方そのものも変化

具体的に事例や解決法を知りたい方は、豊富な知識と経験を有するコンサルタントから、
より詳しくお話をさせていただきます。お気軽にお問い合わせください。

2.薬局M&Aの必要性

薬局業界の競争環境が厳しさを増す中、M&Aは経営の安定や成長を図るための重要な手段となっています。

特に、社会保障費の増大が問題視される中で、地域医療の効率化と安定的な提供体制の確保は、持続可能な医療・介護サービスを支えるためにも欠かせない課題です。資金に限りがある中小薬局の中には、DX対応や地域環境の変化に対応するために、資本やノウハウを持つ企業との提携を検討する例も増えてくるでしょう。M&Aを通じて規模の経済を享受し、効率的な経営基盤を確立することで、地域の医療体制を支える重要な役割を果たし続けることが期待されます。

M&Aにより人材確保や育成の課題を解決し、安定したサービス提供体制の確立につなげるケースも珍しくありません。
特に地方では、人口減少や財政負担の増加により医療資源が不足しがちであり、大手企業や他業種との資本・経営資源の共有を進めることで、地域密着型の医療提供体制を維持することが不可欠になっていくかも知れません。これは単に薬局企業の経営問題にとどまらず、医療・介護サービスが今後も地域全体で継続できるかどうかという、地域社会にとっての重大なテーマでもあります。

▼譲渡の背景

譲渡の背景

当社が支援した株式譲渡案件集計データ(2014年4月30日~2023年12月21日)をもとに作成

具体的に事例や解決法を知りたい方は、豊富な知識と経験を有するコンサルタントから、
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3.薬局M&Aのメリットとデメリット

薬局M&Aのメリット

譲渡企業(売り手)
  1. 経営リスクの軽減:譲渡により様々なリスクを軽減でき、経営者や従業員の将来的な不安が和らぎます。
  2. 財務的なメリット:売却資金を得ることにより、別店舗や別事業への投資や経営者の資産形成につなげることができます。
  3. 地域医療への貢献・サービスの質の向上:資本力のある企業の傘下に入ることでITシステムや人的資源が充実し、地域医療の担い手としての役割を維持・向上することができます。
  4. 人材の雇用維持:薬剤師や従業員が引き続き雇用され、安定した職場環境を維持できます。
譲受企業(買い手)
  1. 事業規模の拡大とシェア拡大:店舗数や顧客基盤が拡大しシェアの向上が見込めます。サービスエリア拡大も実現しやすくなります。
  2. スケールメリットの享受:規模の拡大により、仕入れコストや運営費用の削減が可能となり、経営効率の向上が見込めます。
  3. 人材確保と育成:人材を含めた譲受によりサービス提供体制を強化できます。また、ノウハウ共有も進められます。
  4. 地域密着型サービスの提供:譲渡企業が培った地域密着型のサービスやノウハウを活かし、現地での顧客基盤の効果的な維持・拡大につなげられます。

薬局M&Aのデメリット

譲渡企業(売り手)
  1. 店舗運営の独自性の喪失:譲受先の方針によっては、独自に築いてきたスタイルやサービスの見直しを求められる場合があります。
  2. 従業員の不安:組織再編や経営方針の変化により、従業員が不安を抱えることがあります。特に上司が変わったり、異動や役割変更があったりする場合の影響は大きくなります。
  3. 意思決定権の分散・喪失:譲渡後は譲受企業の方針に従うこととなります。オーナーや役員が残留する場合は特にスタンスを切り替える必要があります。
  4. 地域に根ざしたサービスの希薄化:大手などの傘下に入ることにより、地域独自のサービスやコミュニティとの結びつきが薄れる懸念があります。
  5. 雇用の安定性に対する不安:合併後の組織再編には人員の配置転換やリストラの可能性が伴います。
譲受企業(買い手)
  1. 統合後の経営負担:統合に伴い、システムや業務の統一、文化の違いによる課題が発生し、マネジメントに負担がかかる可能性があります。
  2. 経営資源の過剰投資リスク:買収/統合コストとリターンのバランスや売上・利益の推移が当初の計画通りにならないリスクがあります。
  3. ブランドイメージの調整負担:譲受薬局と自社ブランドとのイメージの調和・調整が課題になります。
  4. 従業員のモチベーション低下:組織再編や譲受に伴う業務・方針変更などにより、モチベーションやパフォーマンスが一時的に低下する可能性があります。

4. 薬局M&A・薬局業界再編の見通し

今後も薬局業界においてM&Aは増加し、再編が進むと予想されます。

大手チェーンが中心となって地域の薬局を買収・統合する動きが見られる一方で、中小規模の薬局同士が連携してグループ経営を行うといった多様な再編も想定されるでしょう。

また、IT業界やリテール業界(スーパー・コンビニなど)といった異業種からの参入も増えつつあります。薬局の成長市場性に注目し既存事業とのシナジーを期待するものですが、デジタル技術を活用した効率的なサービス提供や顧客データを活用した新たなビジネスモデルの構築に強みを持つ企業の参入は、薬局業界の構造を大きく変える可能性をはらんでいます。

加えて投資ファンドも薬局業界への投資を増やしており、資本注入を通じた再編が加速する可能性があります。ファンドは短期的なリターンに加え業界再編による長期的な成長も視野に入れていて、収益性向上のための効率化や業界再編を促進する役割を果たすと考えられます。

さらに、DX活用により医療・介護との連携が進むことで、地域包括ケアシステムの一端を担う存在としての薬局の役割がますます拡大するでしょう。政府も地域医療の充実を図るため、地域薬局の統合支援や規制改革を進める可能性があり、これもM&A推進の背景要因となるかも知れません。

まとめ

薬局業界は現在、少子高齢化、DXの進展、規制改革などの影響を受け、大きな変革期を迎えています。
このような環境下で、薬局が単独で生き残ることは容易でありません。
M&Aは、医療提供の役割を遂行しながら地域住民に信頼されるサービスを提供し続けるというこれからの薬局の重要な使命において、経営基盤を強化し、サービスを維持・充実させるための重要な選択肢のひとつです。

具体的に事例や解決法を知りたい方は、豊富な知識と経験を有するコンサルタントから、
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