000 %

スタッフコラム

【体験型セミナー】開催後の参加者様のご感想を大公開




2022年03月16日にCBコンサルティング初の体験型セミナーを開催いたしました。
当日ご参加いただいた皆様におかれましては、ご参加いただき誠にありがとうございました。

今回のコラムでは、
・どのような内容のセミナーだったのか
・参加者様から頂戴したご感想 
などをお伝えできればと思います。

体験型セミナーではどのようなことが行われたのか?

体験型セミナーでは、調剤薬局を運営しているという前提のもと
様々な人事施策を実行し累計の利益額を競うゲームを行います。

売上からコストを差し引いた結果が利益となり、調剤薬局業界の変化に耐えうる強い組織を作るためにどのような施策が有効なのかをチームに分かれて考えます。

何をいつ行うのか?誰を対象に行うのか?など、実体験をもとに人事戦略の「大切さ、難しさ」をご理解いただくことができます。

詳しくは、以下をご覧ください。
・前回コラム(【体験型セミナー】人事戦略で薬局の利益が変わるって何?!参加のススメ
・前々回コラム(調剤薬局における人材資源の活用とは?


参加いただいた方々から貴重なご感想を頂戴しました

  • 初の体験型セミナーでは、6名の経営者、管理職の方々にご参加いただきました。
    (東北から九州の方まで、薬局の規模やご年齢なども様々な方々です)

    当日いただいた感想・アンケートを一部をご紹介します。

    ・スキルを伸ばすこと、エンゲージメントを伸ばすこと、そのために研修だけやってもダメだった
    ・やってみた施策があっても、実施コストと利益のバランスが難しい
    ・今後人事施策を実行する際には、将来に影響を及ぼす期待値をきちんと込めることが大切と思った
    ・その場しのぎの経営ではなく、先々の中長期的な目線が大事だと学ぶことができた

    また、今回のセミナー受講をおススメする属性については
    「経営者」「管理薬剤師・薬局長」「中堅層」とご回答をいただきました。

    人事施策の実行を通して、経営の基本にも十分触れられる内容であるため、職種・役割を問わず、中堅層以上の方々への受講がおススメです。

体験型セミナーに参加された満足度は?

そして、今回の満足度は100%でした!
評価いただきましてありがとうございます。





不慣れな進行でご迷惑をおかけした箇所もありましたが、今後さらなるブラッシュアップをしていきますので、ご興味のある方はお問い合わせください。


次回予告

次回について、平日夜の時間帯で開催をしたいと思います。
4月以降順次ご案内いたしますので、セミナー情報ページをご確認いただき、ぜひご参加ください!